受信メールに対応

メールがシステムからルーティングされると、メッセージとその履歴が「メール」パネルに表示されます。プレゼンスステータスが自動的に「メール設定」に変わり、その後、「メール」に変わります。

メモ: 以前のメッセージと未対応のメッセージは、それぞれ「履歴」パネル「未対応メッセージ」パネルから開いて対応できます。

「メール」パネルには、メールに関する追加情報が表示される場合があります。また、メールルーティングサービスによっては、最低1つのデータ入力が求められる場合もあります。「メールの情報」パネルを参照してください。ウェブランチャー機能が有効になっている場合、メッセージ着信時に、事前設定されたWebページが、ブラウザの隣接するタブに表示されることがあります。

手順

  1. メールにファイルが添付されている場合は、必要に応じて添付ファイルをプレビューまたはダウンロードしてください。

テキスト、画像、またはPDF添付ファイルをプレビューする時は、 ボタンをクリックし、コンテキストメニューから「プレビュー」を選択してください。添付ファイルはプレビューウィンドウに表示されます。パネルを閉じるには、 ボタンをクリックしてください。

1つの添付ファイルをダウンロードするには、 ボタンをクリックし、コンテキストメニューから「ダウンロード」を選択してください。

全ての添付ファイルを一括ダウンロードする場合は、「すべてをダウンロード」ボタンをクリックしてください。

添付ファイルを含め、一つのEMLファイルとしてメッセージをダウンロードする場合は、メッセージの下にある 「EMLファイルをダウンロード」ボタンをクリックしてください。

  1. 必要に応じて、「メール」パネル下部の ボタンをクリックし、メニューから「メモ」オプションを選択すると、メールにメモを追加できます。「メール」パネルの下に「メールのメモ」サブパネルが表示されます。

メモを入力し、「メモを追加」ボタンをクリックしてください。メモは、メッセージに添付され、パネルのさらに上部に表示されます。必要に応じて、「追加」ボタンを使用し、さらにメモを追加できます。「閉じる」ボタンをクリックし、サブパネルを閉じてください。メモは、「通信方法」パネル - 「履歴」タブからメールを開くすべてのユーザーに「メールの履歴」パネルにも表示されます。

  1. 以下のいずれかのメールアクションを実行してください。

アクション

方法

メッセージに返信

メモ:メールには(Ccを含む)複数の宛先がある場合、「宛先」アドレスの右側に ボタンが表示されます。ボタンをクリックすると、全ての宛先が表示されます。 

送信者のみに返信するには、 「返信」ボタンをクリックしてください。または、格納先のメールアドレスに返信するには、 「全員に返信」ボタンをクリックしてください。

「返信メール」パネルが表示されます。パネルで、「返信メッセージ」フィールドに返信を入力します。

メモ:エージェントの作業効率を高めるために、管理者は、次のような設定をすることが可能です:エージェントがメールを返信するにあたり、詳細情報をあらかじめ記述された状態で、「返信メール」パネルを自動で開くようにすること。例えば、次の情報のうち一つないし複数を自動入力させることができます:1つまたは複数の「宛先」、「CC」、「送信元」のメールアドレスと、「件名」、返信メッセージ本文。必要に応じて変更できます。

必要に応じて、次のいずれかの操作を行います(一部の機能はユーザー権限によって使用できない場合があります):

  • メッセージの書式を設定するには、書式設定ボタンを使用してください。
  •  「メールテンプレート」ボタンを使用するか、キーボードの[Ctrl +/]キーを押し、返信にあらかじめ定義されたテキストを挿入してください。誤って間違ったテンプレートを選択した場合は、キーボードの[Ctrl + Z]キーを使用して挿入を取り消すことができます。
  • メッセージに添付ファイルを追加するには、 「添付」ボタンを使用します。 また、返信メッセージエディタにファイルをドラッグアンドドロップすることもできます。さらに、エディターで右クリックして「貼り付け」を選択し (または、キーボードの[Ctrl+V]キーを使用)、コピーしたファイルを貼り付けることもできます。この方法で挿入された画像ファイルはインラインで表示されます。

添付ファイルを削除するには、 ボタンをクリックしてください。削除したいインライングラフィックを選択し、キーボードの[Delete]キーを押してください。

  • (通常は内容を削除するため)メールスレッドの任意の部分を編集するには、パネルの下部にある「メールスレッド」サブパネルを開き、必要に応じて編集してください。
  • 追加したい受信者を「宛先」フィールドに直接入力します。必要に応じて、「Cc」「Bcc」ボタンを使用し、他のメールアドレスを挿入してください。通信方法」パネル - 「連絡先」タブから、メールアドレスをドラッグし、「宛先」「Cc」フィールドにドロップできます。
  • 許可されている場合は、「送信元」フィールドの右側にある ボタンをクリックすると、受信者に別の送信元メールアドレスを表示できます。
  • 許可されている場合は、 「プレビュー」ボタンをクリックすると、受信者にどのようにメールが表示されるか、見ることができます。

ボタンをクリックし、返信を送信してください。(管理者の設定に従って)ステータスが「後処理」または「受付可」に移行します。

フォローアップメッセージとタグ付け

フォローアップメッセージとタグを付けると、メッセージがフォローアップメールのリストに追加され、自分がメンバーのエージェントグループ内の他のエージェントまたは自分自身が、後でメッセージを処理できるようになります。必要に応じて、フォローアップメールとタグ付けている間に、メッセージに返信、または転送できます。

 「その他のオプション」ボタンをクリックし、コンテキストメニューから「フォローアップ」「返信してフォローアップ」、または「転送とフォローアップ」を選択してください。フォローアップのみとタグ付ける場合は、「フォローアップを確認」ボタンをクリックしてください。

メッセージを転送

「転送」ボタンをクリックしてください。

「メールを転送」パネルが表示されます。パネルで、「宛先」フィールドを使用して宛先のメールアドレスを入力してください。 

必要に応じて、次のいずれかの操作を行います(一部の機能はユーザー権限によって使用できない場合があります):

  • メッセージの書式を設定するには、書式設定ボタンを使用してください。
  •  「メールテンプレート」ボタンを使用するか、キーボードの[Ctrl +/]キーを押し、返信にあらかじめ定義されたテキストを挿入してください。誤って間違ったテンプレートを選択した場合は、キーボードの[Ctrl + Z]キーを使用して挿入を取り消すことができます。
  • メッセージにさらに添付ファイルを追加するには、 「添付」ボタンを使用します。 また、返信メッセージエディタにファイルをドラッグアンドドロップすることもできます。さらに、エディターで右クリックして「貼り付け」を選択し (または、キーボードの[Ctrl+V]キーを使用)、コピーしたファイルを貼り付けることもできます。この方法で挿入された画像ファイルはインラインで表示されます。

添付ファイルを削除するには、 ボタンをクリックしてください。削除したいインライングラフィックを選択し、キーボードの[Delete]キーを押してください。

  • (通常は内容を削除するため)メールスレッドの任意の部分を編集するには、パネルの下部にある「メールスレッド」サブパネルを開き、必要に応じて編集してください。
  • 「メッセージの転送」フィールドにメッセージを入力します。
  • 「Cc」ボタンと「Bcc」ボタンを使用し、他のメールアドレスを追加してください。
  • 許可されている場合は、「送信元」フィールドの右側にある ボタンをクリックすると、受信者に別の送信元メールアドレスを表示できます。

ボタンをクリックし、メールを転送してください。(管理者の設定に従って)ステータスが「後処理」または「受付可」に移行します。

返信せずに会話を終了

 「その他のオプション」ボタンをクリックし、コンテキストメニューから「完了」を選択してください。「完了する」ボタンをクリックしてください。 このメッセージは、自分のインタラクション履歴connect storm RECORDERに格納されます。

メッセージを元のキューに戻す

 「その他のオプション」ボタンをクリックし、コンテキストメニューから「キューに戻す」を選択してください。「再キュー」ボタンをクリックしてください。

メッセージを別のキューにリダイレクトする

「リダイレクト」ボタンをクリックし、オプションリストからキューを選択してください。

キューのリストが長い場合は、「検索」フィールドからキューを検索できます。

「リダイレクト」ボタンをクリックしてください。

メッセージを無視

 「その他のオプション」ボタンをクリックし、コンテキストメニューから「無視」を選択してください。「無視する」ボタンをクリックしてください。 メッセージは未対応とタグ付けされます。

メッセージを削除

「削除」ボタンをクリックし、「削除する」ボタンをクリックしてください。

メールを承認または却下する

(スーパーバイザーのみ)「承認」と「却下」ボタンが表示されている場合、管理者は、研修中のエージェントから送信されたメールをインターセプトするようにアカウントを設定しています。適宜、これらのボタンのいずれかをクリックしてください。

  1. タイムアウトの警告が表示された場合は、「続ける」ボタンをクリックしてメールに引き続き対応してください。このボタンをクリックしないと、メールメッセージは自動的にキューに戻されます。
  2. 実行したアクションないしシステム設定によっては、自動的に「後処理」ステータスになる場合があります。「後処理」パネルが表示され、インタラクションの結果を示すオプションを1つ以上選択するように求められる場合があります。オプションを選択し、「コードを送信」ボタンをクリックしてください。

メモ:設定によっては、後処理カウントダウンタイマーをメインタイトルバーに表示させることができます。