プレゼンスステータスの変更

プレゼンスステータスは、組織内のすべてのDTAユーザーに表示され、スーパーバイザーと管理者が確認できるconnect stormのリアルタイムおよびヒストリカルレポートに送信されます。 

通話を受信するには、ステータスが「受付可」である必要があります。プレゼンスステータスが通話のルーティングにどのように影響するかを理解するには、以下の「着信に対するプレゼンスステータスの影響」および「受付可ステータスを選択した場合の影響」を参照してください。

メモ:プレゼンスステータスを正しく設定することが重要です。通話を受信できない時にステータスを「受付不可」に変更しないと、自分にルーティングされた通話は、自分に対して「失敗」とマーク付けされます。

手順

  1. DTAメインアプリケーションウィンドウの右上にあるプレゼンスステータス領域の任意の場所をクリックすると、プレゼンスステータスのリストを表示できます。

プレゼンスステータスを選択

  1. 設定したいプレゼンスステータスを選択してください。

通話の対応中に「受付不可」ステータスまたは「後処理」ステータスに切り替えると、通話の終了後にステータスが変更してください。次に変更するステータスが、現在のステータスの下に表示されます。以下の図は、通話中にステータスを「ランチ」に変更したユーザーを示します。

次のプレゼンスステータス

メモ:ユーザーが通話終了後、自動的に後処理に移行する場合は、表示されません。表示されるのは、自動後処理の終了後です。

現在のステータスは、他のユーザーの「通信方法」パネル - 「連絡先」タブにも表示されます。

着信に対するプレゼンスステータスの影響

ステータスによって、受信可能/不可能な通話タイプを以下の表に示します。

ステータス

キュー内

直通

内線

受付可

受付可 - 内線のみ

受付可 - 直通のみ

応対中/発信

設定

着信中

後処理

受付不可

カスタムステータス

 

 

 

ログアウト

カスタムステータスのルーティングの動作は、設定を行うconnect storm管理者またはスーパーバイザーに相談する必要があります。

受付可ステータスを選択した場合の影響

3つの受付可ステータスのいずれかを選択すると、ハントグループ、キュー、または直接からルーティングされた内線と外線通話に対して、発信および受信できるかどうか決まります。

通話のタイプ

受付可

受付可
- 内線のみ

受付可
- 直通のみ

内線通話

ハントグループからルーティング

キューからルーティング

直通

外線通話

ハントグループからルーティング

キューからルーティング

直通